占いページを作ったよ。

前回今年の目標がたくさんあると書いたけど、その中に占いページを作るというものがあった。
nicovoサイトで何か楽しいことできないだろうか?と考えて、キャラクターが勝手に占ったら面白いなーと。

しかし私にはプログラムの知識なんて全くない。
まずはWordPressのプラグインでそういうのないかな?と検索。
楽な道を突き進むのだ!
結果…ナイ。

仕方ない。

それならば…WordPressサイトでおみくじ作ってる人いないだろうか?と検索。
次に楽な道を進むのだ!
結果…いらっしゃった!
その方はコードを公開し、しかも使っていいよと書いてある。
感謝しつつ、ありがたく使わせてもらうことに!

ただ、自分がやりたいことと、そのコードでやれることは多少違うし、そのままでは動かないところもあった。
PHPの知識はほぼない。書いてあることはチンプンカンプン。

だけど、私はWordPressでサイト構築した経験がある!
その経験で、なんとなーく、あくまでなんとなーくわかる部分がある。

ここをこうすればいいのではないか?と試行錯誤を繰り返し、途中あきらめた部分もあるが、なんとか形になった!
スバラシイっ!!

占い結果の種類はまだ乏しく、全キャラクター出てこないのだが、それでも公開できたことに喜びを噛みしめるっ!
なんと、まさかの、目標設定して2日で達成したのだ!
このペースでいけばかなりの目標をクリアできるのではないか!?
私のモチベーションが続けばの話だがw

おヒマな時にでも、ぜひ占ってみてください。
超適当占いなので、あくまで広い心で結果を受け止めてくださいw
nicovo占い

今後結果をちょっとずつ増やしていくので、コード等ももっとシンプルに効率よくしなければならない。
できる限り自分で頑張って、どうしてもの時は、私の周りにたくさんいる心優しいプログラマーの方々にアドバイスを受けたい。
ヨロシクです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA